カバン・袋物・帆布加工一式 一澤信三郎帆布

信三郎のええかげんな話

Date 2018.07.21

#84 ああ もったいない

ある朝、“ 売れ残った服を国内で年間10億点廃棄している ” という新聞記事を読みました。
驚きです。
売れ残った服を、タグを外してブランド名が判らんようにして廉価で売ったり、産業廃棄物業者にすべて破砕して焼却するように依頼したりするんやそうです。
横流しされて安う売られたら、ブランドイメージに傷がつくし、倉庫に保管すれば資産となって税金がかかるんで、焼却するんやろうね。
その服を誰が作ってるかと言うと、人件費の安いバングラデシュあたりで大量に作っているらしい。そやけど、なんぼ製造コストを抑えても、仰山売れ残って処分してたら、何にもならへん。結局は作ってる人の長時間労働、低賃金につながるんです。
日本の縫製業者は、コスト削減のあおりと高齢化もあって、激減してるんやそうで、こんな状況では、ええ腕を持った職人がいなくなってしまいます。ええもんを作るには、職人を大事にせなあきません。
がむしゃらに製造コストを抑えるんではなく、良質な素材で良い製品を作って、正当な値段をつけて売るという、真っ当なことが置き去りにされているような気がします。
国連では、SDGs(持続可能な開発目標)の中で、『つくる責任、つかう責任』という項目があるんやそうです。
私ら消費者も、安さを喜ぶのではなく、「適正に作られているか」に関心を持たなあかんようです。そのモノと値段が見合った “ そこそこ ” のモノを選ぶ眼力が必要なんでしょう。
いつになく、えらい、くそ真面目な話になってしまいました。
もう今更、何を着ても似合わんのはわかってるんやけど、似合う似合わんは別として、服はそれぞれの自己表現やと思ってます。自分の服は、直感で “ これええなあ ” と全て自分で選んで買うてます。
近頃、おっさんの着るおもろい服は、なかなか見つけられませんが、いったん気に入って買うた服は、袖口を修繕してもろうて、とことん着たりもします。
昔のISSEYのPERMANENTEのように、素材のおもろい、自分的に洒落てるなあと思う服にはなかなかお目にかかれんのが、残念なことです。

Date 2018.06.20

#83 不思議な “お向かいさん”

先日アメリカ人の女学生が、うちの工房の道を隔てた向かいの店のシャッターに、突然絵を描き始めました。
“ はて、何を描くんやろう ” とみんなが興味津々。何かわからんなあ、と首をひねること三日、ようやく完成。ニューヨークの出身らしく、ハドソン川に架かるブルックリン橋と、その上空に軽飛行機。その機体が引っ張る吹き流しに、「MAISON HIRO」と言う名前と、日本とアメリカの国旗が描かれています。
その向かいの店は「メゾン・ヒロ」と言う美容室。一人で店を切り盛りしているご主人は、ニューヨークで30年近く美容師として活躍したのち、日本に戻ってこの店を開きました。やはり終の棲家は京都やそうです。
何とも感心したのは、入り口の看板です。

Any nationality
Any religion
Any age
Any gender

そして
We are Always Welcomed

と書いてあるんです。
人を区別せず、差別せず、誰でも受け入れる。ええことやなあ。
高校生の娘さんの手書きだそうです。
お向かいの店には、いろんなお客さんが出入りしています。欧米人のお客さんが多いようですが、髪を紫や緑色に染めたり、金髪を思い切り立ち上げたり、と様々な髪形に整えた人たちが満足げにお店を出ていきます。数十年前なら私も挑戦したんやけど、残念ながら髪で自己表現は今や不可能。せめてイスラム帽(?)で抵抗してます。

数か月に一度、二週間ほどお向かいのシャッターが閉まります。ヒロさんやないと、と言う贔屓のお客さんが、ニューヨークでヒロさんを待ち焦がれてはるそうです。
腕一本で自由に京都とニューヨークで仕事ができるのは、何とも軽やかで、京都に根を生やしている私には、羨ましい限りです。

Date 2018.05.25

#82 高山の文化と伝統

飛騨高山には、友人の縁で様々な季節に何度か訪れています。
先月、春祭りを観に出かけました。これが二度目の春祭りです。前回はつぼみが堅かった桜が今年は満開で、祭りに花を添えていました。
祇園祭は、「山鉾」やけど、高山では「屋台」と呼び、京都と同じように各町内ごとにお守りして巡行します。
今年は夜祭があいにくの雨で中止になってしまいました。提灯を灯した屋台が夜の高山の細い道をゆるゆると曳かれ、木製の大きな車輪が目の前を通るのを見るのは、なかなかに風趣があるもんなんですが、残念なことでした。

独特な装束の獅子舞が練り歩き、屋台のからくりの奉納もあって盛大なお祭りなんやけど、驚くのは、祭りが終わってからです。屋台がそれぞれの町内に戻って、蔵に安置されると、高山の町が急に静かになります。「町中に溢れていた観光客、いったいどこに行ったんやろう?」と訝るぐらい、町中から消えてしまうんです。土産物屋も戸を閉めて、シーンとして夕暮れの気配になります。みなさん、宿に帰って温泉に浸かったり、帰途に就いてはるんやろうね。
ここからが、高山の人たちの「直会(なおらい)」と言うか、地元の人たちの本当の楽しみが始まります。
今では少なくなったらしいんですが、昔からそれぞれの家で「呼び引き」という祭りの打ち上げをしてはったんです。今年も高山の古い料亭での「呼び引き」に呼んでもらいました。

大広間に皆が揃うと、「めでた」の発声をと、一人の旦那さんが指名され、「めーでーたーー・・」と、ゆるゆると歌いだすと、皆が唱和します。私が知ってる、めでためでた・・とは全く音調の違う、ゆったりした節回しなんです。
歌い終わるとそこからが無礼講、漸くそこで皆が酒を注ぎに回ります。
三味線も、踊りもあって、何とも愉快な宴会がえんえんと続くんです。宴たけなわで、気が付いたら私も興に乗ってみなさんと一緒に、何やら見よう見まねで踊ってしまってました。そやけど我ながら手足がばらばらで不器用やなあ。
時々「どしゃまくりの客」(どさくさ紛れの客)が混じって、用意した料理が足りなくなるのもご愛敬とか。

高山のことを「小京都」と呼ぶのはほんまに失礼なことで、高山には京都とは違った伝統文化が継承され、大きく花開いて、脈々と伝わってるんです。
陰影礼賛、けばけばしいネオンのない街は、ほんまにええなあ。
深夜、暗い夜道をふらふらと何とか宿に帰り着きました。

Date 2018.04.25

#81 ゴリラと人間

京都市立芸術大学の学長の鷲田清一さんと、京都大学の総長の山極寿一さんとの対談が「都市と野生の思考」(集英社)と言う本になっています。
おもろいなーと思ったのは、ゴリラと人間に共通するリーダーシップの話です。
松下幸之助さんが社員にリーダーの条件を三つあげたそうです。
まずは愛嬌、二つめは運が強そうなこと、三つめが後ろ姿やそうです。
愛嬌とは、まわりをハラハラさせるけどなぜか憎めない、まわりにいる人に、私が見てあげないと、と言う気持ちにさせる。
運の強そうな人と言うのは、その人のそばいると、なんだかすべてがうまくいきそうな気になる人。
後ろ姿のかっこいい人は、背中だけで見ている人の想像力を掻き立て、まわりの人をアクティブにさせる、ものすごくかっこいいリーダーなんやそうです。
それが全部、ゴリラのリーダーに当てはまるってほんまにおもろいなあ。
オスのゴリラは巨体で200キロを超えるんやけど、その力を抑制できるんで、みんなが安心して寄ってくる。本当は強いんやけどそれを抑えていることができる、それが愛嬌なんやそうです。
ゴリラの運が強そうというのは、そばにいると大丈夫だということ。胸をどんどん叩いてドラミングして、まわりを威圧すると、彼のそばにいれば安心ということになる。
そして、ゴリラのリーダーは群れの先頭を歩いて絶対に振り返らない。背中で語ってるんやなあ。
私は裁判運(?)も無かったし、備わってるのは、わずかに愛嬌だけや。まわりにほっとけへんと思われて、ここまで来られたんやと、しみじみ思います。
後ろ姿も自信ないけど・・、後ろ姿だけは鷲田清一さんと似てるのは、ご愛敬です。
さて、このツーショット、どちらが鷲田はんで、どちらが私の後ろ姿でしょう?
よう似た頭ですが、中身は格段の違いがありますなあ。

Date 2018.03.30

#80 拈華微笑(ねんげみしょう)

インド、ネパールの釈迦牟尼の仏蹟巡拝の旅の途中で、ふと、“ 拈華微笑(ねんげみしょう)” の言葉が浮かびました。
はるか昔、お釈迦さんがいつものように説法されていた時のこと。ある日、金波羅華(こんぱらげ)と言う花を、指先でつまんで無言のまま弟子たちに差し出しました。すると、みんながきょとんとしている中で、弟子の迦葉(かしょう)だけが、その意を悟って微笑された・・。
ほんまにわかり合っている者同士に言葉はいらない、お互いに顔を見合わせて微笑するだけでちゃんと意は通じるということ。
心から心へ、“ 以心伝心 ” “ 不立文字(ふりゅうもんじ)” ということやそうです。
こうして、お釈迦さんの尊い教えは、迦葉尊者(かしょうそんじゃ)に伝えられました。

この話はいったいどこでの出来事やったんか、ずっと気になっていた言葉でした。
今回の旅で、霊鷲山(りょうじゅせん)を訪れ、ここがその場所やと分かって、しみじみと嬉しく、お釈迦さんと迦葉尊者との場面を想像したことでした。
霊鷲山の岩の上には、“ 天上天下唯我独尊 ” と、猿が瞑想していました。
それにしても、日本も含め、近隣の国の偉い人たちは、お互いに心を伝え合うのが下手やなあ。核兵器を持たんと拈華微笑とはいかへんのやろうか・・。
南無釈迦牟尼仏。