カバン・袋物・帆布加工一式 一澤信三郎帆布

信三郎のええかげんな話

Date 2018.11.22

#88 世界は近うなったけど・・・

京へ京へと、外国からの人々の往来が年々多くなっています。これから錦繡の秋を迎えて、洛中は様々な言語が飛び交い、まさに国際都市の様相です。
うちにも海外からのお客さんが増えています。別に何の宣伝もしてへんのに、京都のこの店を訪ねてくれはるのが、なんとも不思議やなあ。
うちでも、TAXFREEをやってます。税金の使い道が腑に落ちひんので、せめて外国のお客さんからは消費税は取らんとこうと、思ってるんです。
台湾、中国を中心にアジア圏のお客さんが多いですが、近ごろは欧米からの方も増えています。わたしは日本語も喋りかねてるのに、英語や中国語は何ともなりまへん。
今は、台湾の女性と、アメリカの青年に働いてもろうてます。以前は宝塚歌劇や演歌、特に坂本冬美の歌が得意な、イタリア女性も居りました。
ところで、旅行者として来日するのと、実際に日本で暮らすのでは、またその印象はえらく変わります。日本に住んで驚いたことを尋ねてみました。

まず、イタリアのベネチア近くから来てくれていた、マデちゃん
•天気の良い日に傘をさしてる・・・イタリアのお母さんは日が差したらすぐに外で日光浴するよ。
•車内でなぜ安全に居眠りできるのか・・イタリア人は絶対寝ない(寝たら持ち物を盗られる)
(日本人は教室でも平気で居眠りしてるけど、イタリアでは先生のチョークが飛んでくる)
•恋人同士が腕を組んだり手をつないで歩かないのか・・イタリアではもっと仲良くベタベタする。

次に、アメリカから来て語学学校で日本語を勉強している、デシィ君
•警官がとても優しく親切、スーパーやコンビニでもスタッフが丁寧で親切。(デシィは13歳の誕生日に、父親から自分の身は自分で守れとライフルを買い与えられた。家には銃が6丁あるそうな)
(生まれて初めて電車に乗ったのは日本に来てから。夜遊びして、終電に乗り遅れて交番に行ったら、10人ぐらい警察官が集まって相談して、カプセルホテルに連れて行ってくれたそうです)
•家の前になぜ水を撒くの?(京都では今でも打ち水をする家が多いんで。)
•皆が規則を守って平穏で安心して暮らせる。(彼は子供のころからスパイダーマンが大好き、ニックネームも『スパイダーマン』。ハロウィンの日も、スパイダーマンの衣装で店に現れました。先日、原作者のスタン・リーが亡くなり、一晩泣き明かしたそうです。)

最後に台湾から来ている、黄さん
•生まれて初めて雪を見て感動した。雪の結晶が美しかった。
•なぜ、食べ物を生で食べることが多いのか。台湾の方が暑いのに、冷たいままでは食べない。
•台湾では、ATMが24時間使えて手数料も安いのに、日本は不便。

こう聞いてると、世界は近うなったようで、やっぱり遠いなあ。
わたしは、スマホも持たず(使えず?)外国語も喋れず、そやけどしばらく外国に住んでみたいんやけど。
隣から「とっくに手遅れ!」の声が・・・。

Date 2018.10.22

#87 “ 無駄は省かなあかんけど、手間・暇 惜しんだらあかん ”


帆布は厚く、硬くて扱いにくい素材で、今でも切り株の上で木槌でこんこん叩いて成形して折り目を付けてから、ミシンで縫製してます。機械でできる仕事は機械に任せたいんやけど、なかなか、そううまくはいきません。例えば「薩摩結び」と言う結び方は、麻のロープを20センチくらいほどいてから、その部分を元のロープに編み込んで、絶対にほどけんようにする作業です。
リュックの革は、セール針と言う三角の針に撚った蝋糸を通し、手作業で縫い付けてます。目の詰まった帆布に一目一目、針を刺しては抜いてゆく、力の要る作業です。
リュックに使う赤と黒のロープの先は、切りっぱなしにすると解けてくるんで、太い木綿の蝋糸を巻き付けて解けんようにします。
このような作業は昔から同じようにしてるんで、うちにしたら当たり前のことやと思ってました。
先日、ふと目にしたブログに、うちでやっている、ロープに蝋糸を巻き付ける作業をいたく感動してくれはったことが書かれていました。
その方は、何十年か前に買うてくれたリュックと、最近買うたリュックが、今も全く同じように作られていることに、驚かれたようなんです。
ブログには、「大昔から存在するものが寸分変わらず中古ではなく新品で入手できるのだ。これをしあわせと呼ばず何と呼ぶ?」
「いくら一澤帆布とはいえ、金具類、糸、布、紐などがしっかりしたものでないと存在できないはずだ。これは、そういったものを作ることのできる小さな会社やお店が存在してこそ、可能なはずなのである」
「僕は京都の一澤帆布に行くたびに、全国の街が京都のように、または一澤帆布のように存在できる状況であったら、どんなに良い事だろう、と思うのである。」


ほんまにその通りで、うちがこれまでどおりの品質を維持、向上するためには、良質の綿帆布、麻帆布はもとより、天然素材のバンドやテープを織ってくれる会社や、強固な糸や金具を作ってくれる会社は無くてはならない存在なのです。材料だけやなくて、毎日使うハサミを定期的に研いでくれるお店や、作業に使う道具の一つ一つを製造してくれている工房も、無くなってしもうたら困るんです。
「紐の先端はなんと、糸を巻いて蝋で固めてある。こんなディテールも昔と変わっていない。・・・今時こんなしごとをわざわざやるメーカーはどのぐらいあるだろう?」

こんなところに目を留めてきちんと見てくれはる人がいて、こんなに喜んでいただけるんやったら、やっぱりかばんを丈夫で長持ちさせるために、手間・暇惜しんだらあかんのですなあ。
“ これしかできまへんが、これだけはよそさんには負けまへん ” という専門店が日本中に増えてほしいもんです。
時代に遅れ続けてるうちのあり様は、そう的外れでもなかったんやなあ。

Date 2018.09.17

#86 閑話休題 ②


今回は、うちの人と私の親父(おやじ)の話です。
親父は「社長」と言う柄やないからと、自分のことを「大将」と呼ばしてました。
雑学でようしゃべる親父で、しゃべりだすと、またおんなじ話やと、私はあんまり真面目に聞いてへんかった。
その分、うちの人がよういろんな話を聞かされてました。
「面白すぎてどこまでが本当の事かわからない・・・」と笑うて聞いてましたが・・。
以下は、うちの人が聞かされた親父の話です。

「 “ ちょうちん・から傘 ” ってわかるか? 私の婆(バ)-ルフレンドのことや。ちょうちんは横にスジがあるやろ、から傘は縦にスジがある、縦も横もしわだらけっちゅうことや」

「 “ 夏ハマ ”・・わかるか?、夏のはまぐりは、身が腐って貝は腐らん・・つまり、見ぃくさって買いくさらん、見るだけで買わへんちゅうことや」
骨董屋はんに入る時は、「 “ 夏ハマ ” ですさかい」言うて、「見るだけやけど、かまへんかいなあ」と言うて入るんや。


「 “ 風呂屋の釜 ” はな、“ 湯だけ ”・・・つまり “ 言うだけ ” や」

ある日、宝石のカタログを見ていて、うちの人に「どれが欲しい?」と聞くので、喜んで、「これ」と指さすと、その部分をじょきじょきハサミで切って「 はぃ 」と渡してくれたそうです。 

親父は、山のテントやリュックを作っていましたが、自分では山に登ったこともなく、運動も全くせぇへんので、たまにはウォーキングやラジオ体操でもしてみたらどうやと言うと、
「 “ 足腰を鍛え鍛えて癌になり ” と言う川柳知ってるか? 走って長生きできるんやったら、江戸時代の飛脚がまだ生きてるはずやろう」と、煙に巻いてました。

だんだん足腰が弱って歩きづらくなると、「口は達者やから、口で歩けたらなあ」と訳のわからんことも言うてたらしい。

「歳をとるのはええことやで。百歳になったら “ 烏(カラス)は白い ” と言うてもええのや、何でもありや」と常々言ってたそうです。
残念ながら百歳までは生きられず、「烏は白い」とは言えまへんでした。

Date 2018.08.19

#85 まとまりのない出勤風景


うちには、七十人ほどの職人と十数人の販売の社員がいます。店頭に立つ社員には、見苦しくない格好やったら、カジュアルな格好でもかまへん、と言うてるんで、この季節やと、たいがいがジーンズかチノパンにTシャツ、エプロン姿で接客しています。

それぞれが好き勝手な格好で出勤してくるのは、おもに職人たちです。
Tシャツは毎年社内でデザインを募集して、その中で奇抜でおもろいのを採用して、みんなに配ってます。
そやけど着てるもんも、着てないもんもいるなあ。
ほとんどの職人の通勤は、自転車かバイクです。人に迷惑かけんように全員保険には入らせてますが、この暑いのに、宇治から1時間かけて自転車で通勤してくる強者(ツワモノ)もいます。自転車でエネルギー使い果たして、仕事中に居眠りしたらあかんで、と言うてます。

金髪もピアスもあかんとは言うてへんので、みんな服装も髪形も、てんでばらばらや。暑い夏場は、半ズボンにビーチサンダルにリュックを背負って出勤してくるもんがようけい(たくさん)いるんです。
「君ら、今日は海水浴か?山登りか?」と聞きたくなるような格好です。
一人一人は、それなりに服にはこだわってるらしいけど、到底会社勤めをしているようには見えません。
以前にうちの工房長が、『お父さんの仕事』というテーマで新聞に載って、それを見た近所の人が、「ちゃんとした勤め人やったんや」と初めてわかったとか。
そりゃあ、アロハシャツに半パンにリュック背負って自転車で出ていくんやから、何してはる人やろう・・?と思われてたんやろうね。
まあ、自分も縛られんのがいややし、こんなゆるーい会社があってもええかなあ~と。
そやけど、こんな会社やけど、みんな仕事中は真面目に気張ってます。

Date 2018.07.21

#84 ああ もったいない

ある朝、“ 売れ残った服を国内で年間10億点廃棄している ” という新聞記事を読みました。
驚きです。
売れ残った服を、タグを外してブランド名が判らんようにして廉価で売ったり、産業廃棄物業者にすべて破砕して焼却するように依頼したりするんやそうです。
横流しされて安う売られたら、ブランドイメージに傷がつくし、倉庫に保管すれば資産となって税金がかかるんで、焼却するんやろうね。
その服を誰が作ってるかと言うと、人件費の安いバングラデシュあたりで大量に作っているらしい。そやけど、なんぼ製造コストを抑えても、仰山売れ残って処分してたら、何にもならへん。結局は作ってる人の長時間労働、低賃金につながるんです。
日本の縫製業者は、コスト削減のあおりと高齢化もあって、激減してるんやそうで、こんな状況では、ええ腕を持った職人がいなくなってしまいます。ええもんを作るには、職人を大事にせなあきません。
がむしゃらに製造コストを抑えるんではなく、良質な素材で良い製品を作って、正当な値段をつけて売るという、真っ当なことが置き去りにされているような気がします。
国連では、SDGs(持続可能な開発目標)の中で、『つくる責任、つかう責任』という項目があるんやそうです。
私ら消費者も、安さを喜ぶのではなく、「適正に作られているか」に関心を持たなあかんようです。そのモノと値段が見合った “ そこそこ ” のモノを選ぶ眼力が必要なんでしょう。
いつになく、えらい、くそ真面目な話になってしまいました。
もう今更、何を着ても似合わんのはわかってるんやけど、似合う似合わんは別として、服はそれぞれの自己表現やと思ってます。自分の服は、直感で “ これええなあ ” と全て自分で選んで買うてます。
近頃、おっさんの着るおもろい服は、なかなか見つけられませんが、いったん気に入って買うた服は、袖口を修繕してもろうて、とことん着たりもします。
昔のISSEYのPERMANENTEのように、素材のおもろい、自分的に洒落てるなあと思う服にはなかなかお目にかかれんのが、残念なことです。